So-net無料ブログ作成
検索選択

阿蘇に行くぞー!!!(^^ [ツーリング・グルメ]

本格的に寒くなって雪が降る前に阿蘇にくぞーーーー!!!



と言う事で11月2日(日曜日)、阿蘇に行きまーす(^^

暇な皆さんご一緒にいかがですか~(^^


さてさて気になるルートは、


唐津(AM8:00くらい) → 日田一品街(AM10:00くらい) → 大観望 → 昼食(いまきん食堂) → 阿蘇中岳 → 池山水源 →三愛 → 日田一品街解散」


今回はかなりメジャーなルートです(^^;

だってさぁ、本格的な冬が来る前に、どうしても阿蘇中岳に行きたかったんです!!

DSC01866.JPG

↑ちなみに、ここね(^^


大ざっぱに↑みたいなルートですが、時間を見て途中ちょこちょこ寄り道すると思います(^^



いつもの掲示板で上げようかとも思いましたが、最近このブログのコメントで「ご一緒しましょう!!」と言うコメントをちょこちょこ頂いていたので、コッチに書きました(^^



ちなみに、晴れさえすれば一人ででも行くぞーーー!!(^^


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

' 08 CBR1000RR ファームロード~やまなみハイウェイ 弾丸ツー!!!!(^^ [ツーリング・グルメ]

2008年10月19日(日)  天候は快晴!!


九州もすっかり秋めいて、朝晩はバイクに乗るのにはちょっと寒いくらいの今日この頃(^^


この日は、午後から所用があり、走れるのは午前中だけです!!
お昼の12時には家につかないといけません!!

どこに行こうか考えながら、いつもの掲示板を確認すると、響さんがトトロに会いに大分県の宇目町まで行かれるらしい!!


と言う事で、日田一品街から三愛までを響さん御一行とご一緒し、時間がない僕はその後やまなみハイウェイを経由して帰るルートを設定しました(^^



さぁー!!
当日、AM5:30起床!!!

早い!!(><
最近ではダントツの早起きです(^^

さっさっと準備を済ませて、AM6:00出発です!!(^^

DSC02957.JPG
↑出発の時はこんな感じで真っ暗(^^;
きれいなお月さんも出てました(^^


まずは、CBRの燃料が少なくなっていたので近くのスタンドで燃料を満タンにします(^^

・・・・!!!

サ、サ、サザエさん張りに財布忘れちゃったよ~(><
なんてこったい・・・(T_T)


はい。
家まで逆戻りです(^^;

でも、近くのスタンドで気付いてよかったよ(^^;


でもでも(><、響さんたちとの日田一品街の待ち合わせ時刻AM7:30に間に合うか非常に微妙になってきちゃったよー(><


と言う訳で、休憩なしで高速をぶっ飛ばします(^^;

かっ飛ぶのはいいんだけど、さ、寒い(><
今年も、この季節がやってきたかぁ(><
寒いの、ちょ~苦手なんだよねぇ(><



そんなこんなで、かっ飛んだ甲斐もあって、なんとかAM7:30丁度に日田一品街に到着!!(^^

響さん達はまだみたいです(^^
よかった(^^

ヘルメットを脱いで写真でも、って思っていると、響さんたちも到着です(^^

DSC02958.JPG
DSC02959.JPG

さてさて、今日のメンバーは!!(^^

まずは、いつものCB1300SB 響さん!!
いつも楽しい企画ありがとうございます(^^

ついに長い沈黙を破り久しぶりに登場!! FZ1 Ohikeさん!!
久しぶりですね~(^^
お仕事も落ち着いてきたみたいで何よりです(^^

そして、こちらもいつものDトラ ゆうさん!!
おnewのレーダーがよく喋るらしくご機嫌(^^
ますます僕も欲しくなってしまったよ(^^

最後は、ゆうさんに「えふ」で捕獲(笑)されて、今回初登場の、XJR1200 yamaさん!!
遂にマイナリストの戸を叩いてしまいましたね!!(^^
一緒に走れて嬉しいです(^^


それと、僕を加えた5台で三愛に向けて出発です!!(^^


さぁー!!
ファームを快走!!(^^

DSC02972.JPG

のはずだったのですが、朝日がまぶしくて先が見えない(><

こ、こわい(><



途中で↓ここに寄り道です(^^

DSC02964.JPG
DSC02960.JPG
バイクで隠れてよく見えないですね(^^;


DSC02968.JPG
じゃじゃーん!!
おなじみ案山子まつりです(^^


DSC02963.JPG
DSC02965.JPG

いやぁー、初めて見ましたが、↑みたいな完成度の高い作品から、

DSC02962.JPG

↑こんなやっつけ(笑)みたいな作品まで(^^

ほんとにおもしろいねぇ(^^


DSC02966.JPG
こちらは、川を挟んで向こう岸にブランコに乗った女の子の案山子があります(^^

こっち側から紐を引っ張るとブランコが揺れる仕掛けになっているんですが、

DSC02967.JPG

響さんが、思いっきり引っ張るもんだから足しか映っていなかった(^^;


さぁ!!
ここで集合写真です(^^

DSC02961.JPG

左から、響さん、僕、yamaさん、ohikeさん、ゆうさん!!
そして一番右が、案山子くん!!(^^



それでは、案山子まつりを後にし三愛を目指します(^^


DSC02973.JPG
う~ん!!(^^
朝日が気持ちいい!!(^^



こちらは亀石峠から阿蘇方面の眺め(^^

DSC02971.JPG

阿蘇は霞んでて見えづらいけど、まさに「天高く!!」って感じの抜けるような青空!!
最高―――!!(^^

よく見ると雲海も出ています(^^

DSC02970.JPG

ひょっとして、今日は大観峰からも阿蘇の雲海が見れたのかな??(^^


さぁ!!引き続きファームを快走です(^^

DSC02975.JPG
ちょっとボケちゃった(笑)けど、ゆうさん(^^

DSC02976.JPG
こちらは、yamaさん(^^
後ろのOhikeさんは、すごく遠いのにちゃんとポーズをとってくれていますね(^^


そんなこんなで、ファームから黒川を経由し三愛までもう少し!!

と言うところで、朝日に輝くきれいなススキが目に飛び込んできます(^^


DSC02977.JPG

ススキの穂が朝日に照らされてキラキラと最高にきれいです!!(^^
これだけでも早起きした甲斐がありました(^^


しかし、ここで事件は起きた!!!(^^;

「ゆうさん迷子事件!!!」

実はこの時先頭を走っていたゆうさん(^^
後続のみんながこのススキを写真に収めるために側道にそれちゃったんですよ(^^;

それに気づかなかったゆうさんは、みんながいないのにびっくり!!!

「yamaさんがこけた!!!」と思ってUターンしてファームの終点まで戻っちゃったらしい(^^;


そんな事とは知らない僕達は、ススキの写真を撮って満足気に各々三愛へ(^^


すると、そこには当然ゆうさんの姿がない!!!

みんなは「ゆうさんがおらん!!迷子なった!!!!」

これが「ゆうさん迷子事件」の真相です(^^;


その後、ゆうさんは響さんが電話で「みんな既に三愛だよ~!!」って伝えて、無事三愛に到着!無事再合流しました(^^



そんなこんなで、今日僕がみんなと走れるのはここまで(^^

DSC02979.JPG

「またね~(^^」
とみんなに挨拶を済ませて、僕はここからやまなみハイウェイを北上(^^


一人旅です(^^

DSC02980.JPG
途中、やまなみハイウェイから阿蘇方面を望める展望ポイントで1枚(^^

このころ、みんなは道路で死体ごっこをやってたのかなぁ(笑)


DSC02981.JPG
こちらは久住山方面の1枚(^^
写真では分りづらいですが、ちらほらと紅葉が始まっていました(^^
あと、1、2週間もすると見ごろを迎えることでしょう(^^


DSC02983.JPG

そしてこちらは、牧ノ戸峠沿いで一足先に真っ赤に色づいたカエデです(^^

秋色の空とカエデとCBR(^^
お気に入りの1枚が増えました(^^


この後は、時間が押して来たので写真がありませんが、長者原から九酔峡方面へ向かい九重ICから高速を使って、ワーーープ!!(^^

このまま、多久ICまで高速を使って帰ってもよかったのですが、ちょっと時間がありそうなので、東背振ICで高速を降ります(^^

ここから、国道385号を北上し、県道46号へ(^^

背振の気持ちいいワインディングをいいペースで快走(^^

その後、三瀬~七山経由のこれまた気持ちいワインディングを駆け抜けて、予定通りAM11:45に無事唐津に到着です(^^


本日の走行距離380kmくらい(^^

短い時間でしたが、秋の青空の下をみんなと走れて最高に楽しかったぁ(^^
みなさん、また遊んでくださいね~(^^




本日のおまけ

今回のおまけは、お昼からの「用事」です(^^

お昼からの用事って言うのが、こちら↓

SN3D2951.JPG

ハレーダビットソンの試乗会です(^^

僕はハレーには興味ないのですが、hiroはハレーに乗りたいらしく、地元の唐津自動車学校で開催されたハーレーダビットソンの試乗会に行きました(^^

このために僕は12時までに帰らなければいけなかったんです(><
遅れると、hiroの機嫌を損ねてしまいます(><
それは怖い(><(笑)



さてさて、まずは大型免許を持たないhiroは、教習車のCB750で大型に乗れるか簡単な審査を受けます(^^

SN3D2944.JPG

結果は、怖い怖いと言いつつも、無事クリア(^^


そして憧れのハレーに試乗です(^^

SN3D2946.JPG
まずは、883(パパサン)に試乗です(^^
顔に余裕がないねぇ(笑)


SN3D2950.JPG
SN3D2948.JPG
でも、走りだすと意外と余裕で楽しそう(^^

感想は??って聞くと案外乗りやすい!!だそうです(^^



その後、モデルの名前は分りませんが(興味がないのでごめんなさい(^^;)、リアタイヤが車並みに大きい↓こちらのハーレーに試乗(^^

SN3D2952.JPG
見てください!!
この極太リアタイヤ(><

SN3D2954.JPG
883に比べると車体がものすごく大きく、大型!!ハレー!!!って感じ(^^
883以上に表情に余裕がないhiro(笑)


SN3D2955.JPG
SN3D2956.JPG

走り出すと、結構普通に走ってる(^^

でも、なんだか表情が硬いなぁ(^^;
と思っていたのですが、帰ってくるなり「曲がらん!!怖い!!(TT」って(^^;

あはは(^^
そりゃーそうだよね(^^;
あんだけホイルベース長くて、フロントフォーク寝ちゃってるし、リアタイヤ極太!!!

曲がらなくて当たり前!!のアメリカ仕様って感じだもん(^^;



そんなこんなで、ハレー試乗の結果は、「私はハレーじゃなくていい!!」って言ってました(^^;


あんだけ、「ほんとはハレーが欲しい!!!」って言ってたのに、よっぽど合わなかったんだね(^^;



と言う事で、今シーズンのバイク購入は見送りになりそうなhiro(^^;
購入は、来年の春に再検討かな!?(^^;
nice!(11)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

TRIPLE DAYTONA 675と走るんだ!!2ステージ!!(^^ [ツーリング・グルメ]

2008年10月12日(日) 天候は晴天!!


皆さん!!
晴れた日にはバイクに乗りたくてたまらなくなる秋です!!


この日はテトラさんのお誘いで、唐津のrightstuff(ライトスタッフ)さんと、ショートツーに行ってきました(^^


実は僕、この日は「運動の秋」って事で地区の運動会に参加しなくては行けなかったため、当初は「この日はさすがに無理かなぁ(><」と思い、あきらめていたのですが、運動会のプログラムを確認すると、AM10:00~PM1:00くらいの間だったら走れそう!!(^^


ルートは聞いていませんでしたが、テトラさんの事だから唐津方面のはずです!!
これはもー行くしかありません!!(^^


と言う事で、AM10:30キッカリに集合場所の二丈PAに到着!!(^^

DSC02903.JPG

テトラさんが、すでに到着されていて軽くごあいさつ(^^


ふとテトラさんのバイクを見るとタイヤが変わってる!!!
ミシュランのパイロットパワー2CTです!!
テトラさんによると来週の土曜日の走行会に向けて新調されたらしい!!(^^
気合い入ってますなぁ!!テトラさん!!(^^

と言う事は、今日はタイヤの皮むきだぁ!!
今日はゆっくりペースだよね!!
と、この時は思ったんだよね~(笑)



それにしても、バイクの数が半端ない!!
さすが連休の中日って感じで、僕達の他に20台前後のバイクが休憩していたんじゃないかな(^^

みんなこの季節は走りたくなるんですね(^^



Rightstuffさんがまだみたいなので、海の写真なんかを撮ってみます(^^

DSC02904.JPG

今日は波が高いなぁ(^^
サーファーがすごく多い!!
こんな海に入ったら、僕なら確実に溺れる自信があるぞ!!(^^;


そんな事を考えながら少し待っているとRightstuffさんが到着です!!

DSC02905.JPG

こちらがお初のRightstuffさん(^^

DSC02907.JPG
DSC02906.JPG

そーなんです!!!
Rightstuffさんのバイクって、テトラさんと同じ「TRIPLE DAYTONA 675」なんです(^^

いやぁー相当カッコいいです!!
黄色のDAYTONA!!

これみた瞬間、黄色チームの面々が脳裏に浮かんだよ(^^



Rightstuffさんとも「初めまして!!」のご挨拶を済ませて、しばしみんなで談笑です(^^

そしてなんとRightstuffさんからプレゼントを頂いちゃった!!!

DSC02908.JPG

カッティングシートです!!!(^^
う、う、嬉しい(><

「Amazing Wind Teru」って!!!!

かっちょいい!!(><

カッコ良すぎて、ちょー気に行ったので、ブロタイ「Amazing Wind Teru」に変えちゃおっかなぁ(^^;
アハハ(笑)


しかし、ホント最近ツーリングの度に、みんなからいろいろと頂きっぱなしで申し訳ないなぁ(^^;


お話を聞くと、なんでもRightstuffさんは趣味兼お仕事としてカッティングシートの作成・販売をされているらしく、リーズナブルなお値段でリムステッカーやグラフィックシートを作成されているとの事!!

ホームページから注文もできるみたい(^^

「Rightstuff mga」

興味のある方は、是非覗いてみてください(^^




と言う事で、話もそこそこにショートツーに出かけます(^^

テトラさんにルートを確認すると、「唐津テトラコース!!」(^^
やっぱりだ!!
僕の感が当たったよ(^^


ではでは、テトラさんを先頭に唐津市肥前町の「いろは島展望台」に向けて出発です(^^

DSC02911.JPG
DSC02912.JPG
DSC02914.JPG

まずは、海沿いの国道202を唐津市内に向けて走ります!!

こんなすっきりした青空のもとを走るのは久しぶりです!!
テンション上がります(^^


このあたりで、Rightstuffさんの後ろを走ってて気づいたんだけど、Rightstuffさんシフトが逆チェンジなんだよね!!

見慣れないから、最初はなんか変な感じだったけど、レーシーでかっこよかった(^^



DSC02916.JPG

そして、日本3大松原のひとつ「虹の松原」を快走です(^^

木漏れ日が気持ちいい!!(^^


と、このあたりまでは車も多くゆったりとしたペース(^^

テトラさん、タイヤの皮むきなんで飛ばせないしね(^^



と思い走っていたんだけど・・・・。


唐津市鎮西町の名古屋城跡を過ぎたあたりから、ペースアップ!!

は、早い!!(^^;
僕にとっては、「テトラさん皮むきは???」って感じのペース(^^;

まぁー「やっぱりね!!(^^」って感じではあったんだけどね(^^



と言う事で、写真を撮る余裕もなく、あっ!!という間に唐津市肥前町の「いろは島展望台」到着です!!(^^

DSC02925.JPG


そして↓こちらが展望台からの眺め(^^

DSC02918.JPG
DSC02921.JPG

最高です!!

秋の空らしく「天高く!!!」って感じ(^^


ここで、またしばらく談笑です(^^

Rightstuffさんとは、初めてだったのでいろいろとお話していたら、あっという間に運動会に戻らないといけない時間が(^^;

そんなこんなで、この後は流れで解散って事になります(^^


ここで最後にみんなのバイクの集合写真を撮影(^^

DSC02926.JPG
DAYTONA 2台に、CBR 1台って事で、僕的にはなんかアウェイな感じでちょっと離れてますね(^^;

DSC02928.JPG
DSC02930.JPG

うん!!
かっちょいい!!!



と言う事で、本日のショートツー終了です!!
本日の走行距離 95kmくらい(^^

ちゃんと運動会にも間に合いましたよ!!(^^




本日のおまけ(^^


DSC02908.JPG

Rightstuffさんに頂いたカッティングシート!!

早速貼っちゃいました(^^

DSC02937.JPG
DSC02936.JPG

ウフフ・・・(^^
何処に貼ってるか分りますか??(^^


↓ここだよ~(^^

DSC02939.JPG
ワークスマシンだと、ここに「DREAM」って貼ってあるんだよね~(^^
こっちの方がかっこいいじゃん(^^;


それと、もう一か所(^^

DSC02941.JPG
DSC02940.JPG

シールドに貼りました!!(^^
こっちもかっちょいい(><


と言う訳で、Rightstuffさんから頂いたカッティングシートのおかげでオリジナリティーが出て大満足!!(^^


Rightstuffさんホントにありがとうございます!!(^^



こんなかっちょいいオリジナルステッカーが欲しい方はコチラ↓(^^

「Rightstuff mga」



nice!(12)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

‘08 CBR1000RR(SC59) Honda Access コンフォートシート!!!! ['08CBR1000RRカスタム]

DSC02711.JPG
DSC02714.JPG

じゃーん!!
CBR納車の前に注文していたブツがついに来たよ~~!!


Honda Access コンフォートシート!!!

シート内部に使用するクッション素材として新たに衝撃吸収性に優れ、長時間の走行でも身体への負担が少ないエラストマークッションを採用したコンフォートタイプのシートなのだ!!!

定価はなんと!!!
¥31,500-!!(><
ちょーー高けぇーーー(TT


でもね!!でもね!!
僕がバイク屋さんに支払った金額は、なんと¥10,000ぽっきり♪♪♪(^^


なぜかと言うとですなぁ(^^

CBRを契約時に、バイホンさんからのサービスって言う事で、シングルシートカウル(¥2,1000相当)をタダで付けてもらう事になっていた訳ですよ(^^

でもね!!でもね!!!
8月にCBRが鈴鹿8耐久で優勝してくれちゃったじゃないですか!!

それで、嬉しい事にトリコカラーのみシングルシートカウル(¥2,1000相当)を、天下のHONDAさんがサービスしてくれる事になちゃった訳ですよ(^^


と言う事は・・・・。

ウフフ・・・。

ここはひとつ!!
しっかり交渉し直さなきゃ!!(^^


と言う事で、シングルシートカウルとコンフォートシートの差額分は僕が支払うって事で、バイホンさんに¥2,1000分サービスしてもらちゃたんですね~(^^



こんなこんなな、Honda Access コンフォートシートですがね!!

そもそも、SSのCBRに必要あるのか??と!!


必要あるんです!!!
少なくとも僕には必要あるのだ!!!(^^


CBRの用途が、ツーリングがほとんどの僕!!

なんだかんだ言っても、快適にツーリング楽しみたいじゃないですか(^^
お尻痛くなるとツライ(><じゃないですか(^^
少しでもお尻が痛くなるのが遅くなれば嬉しいじゃないですか(^^

って事で、どーーしても欲しかったんだよね~(^^


でもって、先にCBRが納車されて、ちょこちょこツーリングにも行ってみて、やっぱりお尻が痛くなる訳ですよ(><

僕のお尻割れちゃう♪♪♪
ってくらい痛くなる(^^;

・・・・・最初はね。
うん。
・・・・・最初は。




最初は痛かったんだけど・・・・・、

実はこの頃・・・・、

非常に言いにくいんだけど、この頃・・・・、

・・・・・慣れてきちゃったんだよね(^^;

ノーマルのシートでも、そんなに言うほど痛くないんだよね・・・(^^;



アハハ・・・(^^
アハハ・・・(^^



うすうす思ってはいたんだけど・・・・、

なるべく気付かないようにしていたんだけど・・・、

これまた非常に言いにくいんだけど・・・・、

小さな声で・・・・・、

「正直、僕には必要なかったかもしれない♪♪♪(^^;」



な、Honda Access コンフォートシート!!!!(^^

来たからには、早速取りつけましたよ!!(^^

DSC02717.JPG

↑取り付けは、プラスドライバーでネジを2本取り外して、純正シートと取り換えるだけ(^^

初めての取り替えでも10分かかりません(^^
簡単簡単(^^

でもって、見た目にも全然変わりません(^^

もちろん足付きもそのまんま(^^

見た目も、足付きも変わらない!!!
性能勝負!!!ってことか!!

この潔さが、男らしいぜ!!Honda Access!!

これは、走ってみて効果を検証してみなければいけません!!


そんなこんなで、実はこの前の「壱岐ツー」で使用してみてたんだけど、最初に跨って走りだした瞬間!!!

なんかいい感じ♪♪♪

僕のお尻をやさしく包み込むようなこの感じ♡♡♡

壱岐ツーでは、そんなに距離を走ってないんで、今のところなんとも言えないんだけど、コレは期待できそうな予感(^^



でも、でも、
もっとながーーく乗ってみて、万が一あんまり効果がわかんなぁーーーい!!!(><

なんて事にでもなったりしちゃったら・・・・(><

僕の諭吉君は浮かばれないよ~~(><



と言う事で、Honda Access コンフォートシート!!の真価は、次回のロングツーリングによるインプレッションに持ち越しです(^^

nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

‘08 CBR1000RR 壱岐でイキイキ!!タンデムツー!(^^ [ツーリング・グルメ]

2008年10月4日(土)  天候は晴れ!!


さてさて、バイクには最高の季節!!
10月最初のホリデーです!!(^^

そんなバイクに最高の季節に選んだ行き先は!!!


ビバ!!壱岐!!!」(^^


壱岐と言えば、きれいな海に、おいしい海の幸!!
おまけに麦焼酎発祥の地!!(^^

それに、事前にネットでリサーチすると、マイナリストにはヨダレ物のマイナーな物件も多いみたい!!

こりゃー行くしかないぜ!!
‘08 CBR1000RRで乗り込むしかないぜ!!


と言う事でhiroとタンデムで壱岐をめざす事にしたのですが、離島と言う事はまずはフェリーに乗ります。

DSC02725.JPG
DSC02724.JPG
唐津フェリーターミナル!!
壱岐行きのフェリーは、地元の唐津の唐津東港から就航しています(^^

AM8:40発の印通寺(壱岐)行きに乗ります(^^

DSC02720.JPG
じゃじゃーん!!
CBRと僕、それにhiroの分の乗船券です(^^

DSC02723.JPG
そしてコイツ↑が今日壱岐まで僕達を連れてってくれる九州郵船の「フェリーあずさ」です(^^

DSC02721.JPG
こちらは、待合室(^^
綺麗でしたよ~(^^
小さな空港みたいでした(^^


そんなこんなんで、乗船の時間が近づきCBRのもとに向かいます(^^


DSC02719.JPG
DSC02727.JPG
CBRでフェリー♪
初体験だぁ(*^_^*)

い、いかんよ(><
初のフェリー乗船に緊張してきたぁ(><

ドキドキしながらフェリーに1番乗りで乗船(^^


SN3D2518.JPG
CBRはこんな感じで固定されて、多少の揺れでは倒れる心配は全くなし!!

SN3D2519.JPG
中はこんな感じです(^^
結構な広さがあって、車も結構載せられますね!!


DSC02729.JPG
先に乗船した僕をhiroが撮影(^^


DSC02730.JPG
さぁー!!
出港です!!(^^

DSC02732.JPG
唐津港を後に一路壱岐をめざし、しばし船の旅です(^^


ちなみに、唐津から印通寺(壱岐)までは、約1時間45分の船旅です(^^

その間、僕とhiroはぐっすりとオヤスミ(^^;
ひと眠りして目が覚めると・・・・・。

DSC02736.JPG
壱岐がこんなに近くに!!

間もなく印通寺港に到着!!(^^

DSC02740.JPG
DSC02743.JPG
着いたぜ壱岐!!!
テンションあがるよ~!!(^^



下船はhiroの方が早かったみたいで、僕が降りてくる写真を撮ってくれていました(^^

DSC02744.JPG
DSC02745.JPG
壱岐には関係ないけど、やっぱりカッコイイぞ!!(><
’08 CBR1000RR!!(笑)



DSC02746.JPG
AM10:30!!
いよいよ壱岐ツーに出発です!!(^^


まずは印通寺港から、国道382号を郷ノ浦港方面を目指します!!

途中、国道382号を左手にそれて、壱岐島で一番高い山「岳の辻展望台」に寄り道(^^

岳の辻は標高212.8mで、壱岐の最高峰らしく、展望台からは壱岐が一望できるらしい!!



DSC02747.JPG
国道から左にそれて5分くらい走ると、展望台に到着(^^

DSC02748.JPG
登ります(^^

DSC02749.JPG
展望台に行く途中に神社があります(^^

このあと、壱岐を走っていて気がついたのですが、壱岐には神社がびっくりするほどたくさんあります!!

機会があれば神社巡りをして見るのもいいかもしれないな!!(^^


そして、登りきった展望台からの眺めがコチラ↓(^^

DSC02752.JPG
↑こちらは芦辺町方面(^^

DSC02753.JPG
↑こちらは郷ノ浦方面(^^

ちょっと霞んでますが天気もよくてなかなかの見晴らしです(^^


展望台周辺は遊歩道が整備されており、散歩していると!!!


!!!!!
DSC02758.JPG
イデヨ、シェンローーン!!(^^
早速やってしまった(笑)

DSC02760.JPG
壱岐にもいました!!
本格的なシェンロンが!!!(^^

DSC02754.JPG
横に小さなミニュチュアシェンロンもいます(^^

DSC02755.JPG
なんでもこのシェンロンは、龍光大神と言う雨乞いの神様らしい!!(^^


神様の龍!!
まさにシェンロンだ!!(^^


いきなりシェンロンに出会えて、さい先のいいスタートです(^^



「岳の辻展望台」を後にし、次の目的地「牧崎園地」を目指します(^^

一旦国道382号に戻り、郷ノ浦方面へ(^^
その後、県道25号~125号を経由し快走です(^^

県道125号から、「牧崎園地」の看板に誘われるままに走りますが、途中「ツインズビーチ」と言う看板が目に飛び込みます(^^


これは間違いなく海だね(^^
壱岐のきれいな海だね!!
行っとかないと!!

DSC02763.JPG

DSC02769.JPG

おぉぉーー!!
海だぁーーーー!!

白い砂浜にエメラルドグリーンの海!!
最高だねぇ~(^^

さすがシーズンオフの浜辺!!
僕たち以外、人っ子ひとりいません(^^;

完全プライベートビーチ!!(^^

DSC02773.JPG
記念に、CBRを入れて記念撮影(^^


さぁ!!
元の道に戻り、5分ほど走って目的地の「牧崎園地」に到着!!(^^


DSC02794.JPG
DSC02793.JPG

着いたぁ~(^^

ここ「牧崎園地」には、玄武岩の海蝕崖の絶壁上に広がる草原に、ぽっかり開いた周囲110mの大穴、「鬼の足跡」と、微笑むゴリラにそっくりな「ゴリラ岩」があるらしい!!


早速「ゴリラ岩が」お出迎えですね(^^
↑の写真の右側です!!

↓ちょっとアップで(^^

DSC02775.JPG
どーですか!?
微笑むゴリラの顔に似てますね~(笑)
下でhiroはマネをしているらしい(笑)


DSC02792.JPG
そして、↑こちらが「鬼の足跡」!!

「鬼の足跡」の由来は、むかし大鬼が鯨をすくい捕るために踏ん張ってできた足跡だと言い伝えられているみたいです(^^

DSC02778.JPG
DSC02780.JPG
海につながる穴の上に僕が立っているんですが分りますか!?(^^;
かなり大きな大穴です。

DSC02784.JPG
こちらは、上の写真で僕が立っている場所から撮ったものです!!

どんだけ大きい鬼が住んでたんだよ!!!
ってくらい大きい足跡だぁ(^^;


そして、同じ場所から下を覗き込むと(><


DSC02786.JPG
ひぇーーー(><
た、高い(><
この写真撮影は高所恐怖症の僕には、過酷過ぎる(><

しかしこの「鬼の足跡」、大穴の周りには手すりも何にもなくて、観光地としてはどーなんだ!?(^^;
子供を連れて行くと危なくて目が離せないなぁ(^^;


DSC02788.JPG
周りは気持ちのいい草原が広がっています(^^

・・・・こんな草原見せられると・・・!!

DSC02789.JPG
DSC02790.JPG
DSC02791.JPG

もちろん転がっちゃうよね~~(笑)


と言う事で、「牧崎園地」を制覇!!(^^



ここで丁度お昼の12時になったので、昼食に向かう事にします!!

国道382号に戻り、勝本港方面へ15分くらい走ります!!


ほどなく到着です!!(^^

DSC02795.JPG
今回昼食を頂くお店は、国道沿いの「割烹 一富士」さん(^^


ent1a[1].jpg
DSC02796.JPG
中はこんな感じでなかなかオシャレと言うか、落ち着きのある佇まいです(^^


昼食は、壱岐と言えば「ウニ!!」
ここまで来たんだから、やっぱりウニめし食べとかないとね~(^^

DSC02797.JPG
そしてやってきました!!
ウニめしちゃん♪♪♪(^^

DSC02799.JPG
見てください!!
艶々の生ウニ!!!!(><
壱岐の近海ものらしいですよ!!(^^

DSC02801.JPG
ではでは、頂きまーーーーす(^^

くぅーーー(><
うめぇーーーー(*^_^*)

うん??
感想は?って。

「うめぇーーー!!!!」
それ以外に何かありますか??(笑)

DSC02802.JPG
途中から、お店おススメの食べ方、「まぜまぜウニめし」にしちゃいます(*^_^*)

うめぇーーーー!!!
この食べ方最高です!!!(><


ところで、気になるお値段は¥2,500-くらい!!
やっぱりいい値段しやがる(^^;

それでもこのおいしさには大満足!!
食べといてよかったよ(^^




お腹もいっぱいになり、次の目的地を目指しますよ~(^^


次の目的地は、hiroが楽しみにしていた「かつもと イルカパーク」です!!

国道382号を勝本港まで着きあたり、右に折れます(^^

DSC02806.JPG
DSC02805.JPG

勝本港を左手に5分ほど走ります(^^



すると、イルカパークの手前で左手に絶壁が現れます(^^

DSC02830.JPG
これが、壱岐の基盤岩である砂岩と頁岩の互層、勝本層と呼ばれる地層です(^^

DSC02832.JPG
DSC02833.JPG
DSC02812.JPG
この勝本層は堆積岩に分類され、地中では比較的安定した硬質な岩盤ですが、風雨による浸食風化に弱く地表に現れると、ボロボロと崩れやすい特性を有しています。

また、大昔に海で堆積した堆積岩ですので、一般に言われる奇麗な「地層」を見て取ることができます。

運が良ければ貝類等の化石が見つかることもあるかもしれませんね~(^^



さてさて、マイナーな「地層」はこれくらいにして(笑)、イルカパークに到着です!!(^^

DSC02813.JPG
Hiroは、一人ではしゃいじゃってるね~(^^

どんだけイルカ好きなんだか(^^;


受付で入園料、大人一人¥200円を支払います!!

って、「安ぅぅぅーーー!!!」

この価格設定!?(><
まさか、イルカ1頭しかいないなんてことはないでしょうね!?(^^;


なんて事を考えながらイルカのもとへ向かいます(^^

すると!!!

DSC02814.JPG

着いてすぐに、2頭のイルカが豪快なジャンプで嬉しいお出迎え(^^

特に飼育員の方が合図をしているわけではないのですが、近づくとジャンプでお出迎えしてくれました(^^


ここイルカパークは、海とつながっている入り江でイルカを飼育しているふれあい施設で、イルカたちは入り江内を自由に泳いでいるので、すぐ近くでいつでも自由にイルカたちを見ることができます(^^


DSC02816.JPG
DSC02818.JPG
DSC02821.JPG
DSC02822.JPG
総勢11頭(だったかな!?)のイルカたちは、広い入江で自由に泳いでいて、僕達が近付くとイルカたちも近づいてきて僕達を見ています(^^

とっても人なつっこい(^^


DSC02825.JPG
DSC02826.JPG
決められた定時には飼育員の方が餌やりや、ジャンプやちょっとした芸を見せてくれます(^^


また飼育員の方の話によると、運が良ければ手を伸ばすとイルカに触れることが出来る事もあるという事で、これだけイルカをまじかに見れて、触れ合えて¥200円は安い!!(^^

イルカが好きな人や子供連れにはうれしい施設ですね!!

因みに、hiroは今回の壱岐ツーでここが一番はしゃいでました(^^
二番目は「ウニめし」ね(笑)


DSC02828.JPG
DSC02827.JPG
最後に、イルカと触れ合っているところを記念撮影(笑)




さぁー!!
それではイルカパークを後にして、次なる目的地!!「猿岩」と、マイナリストのボスキャラ!響さんなら絶対に食いつくであろう(笑)、「黒崎砲台跡」を目指します!!!(^^


国道382号を郷ノ浦港方面に5分ほど戻り、県道59号線を「猿岩」の看板に従って走ります。


ところで壱岐の道は、マイナーなスポットでもきちんとした看板が要所、要所に設置してあり、迷うことなく走ることができます!!

マイナリストには実に嬉しいです(^^


そして、ほどなく「猿岩」に到着です!!(^^

DSC02837.JPG
DSC02836.JPG

コレは凄いでしょ!!(^^
黒崎半島のさらに先端にある高さ45mの海蝕崖の玄武岩で出来た、そっぽを向いた猿にそっくりな「猿岩」(^^


とても自然にできたとは思えないほど「猿」してますねぇ~!!(^^

コレは実際に見ると感動しますよ!!(^^


DSC02843.JPG

記念撮影(^^
ウフフ・・・(^^
似てる!?・・・(笑)


DSC02842.JPG
ここで、いつもの1日1ソフトです(^^
しろのぽさんの教え「1日1ソフト運動」を忠実に守っている僕!!!
エライ!?(笑)



しばし休憩の後、「猿岩」すぐ横にあるお待ちかね「黒崎砲台跡」です!!(^^

DSC02844.JPG

まずは、地下部の入口から潜入します!!
hiroにイルカパークの時のようなテンションは当然見られません(笑)

DSC02847.JPG
DSC02848.JPG
この削りっぱなしの壁が、当時の地下要塞の在りし日を忍ばせます(><

DSC02850.JPG
地下壕の奥は、立入禁止になっていて、真っ暗です(><

奥に見える外からの光が差し込んでいるところが、当時砲台があった場所です。
あそこは、後で地上部から見てみましょう!!(^^

DSC02846.JPG
ここ黒崎砲台は、対馬海峡を通る敵船を標的とし昭和3年8月から6年の歳月をかけて完成したらしい!!


DSC02845.JPG
写真左が、黒崎砲台の弾丸で、右は比較のために置かれている戦艦大和の主砲の弾丸です!!

口径41cmのカノン砲二門の砲台で砲身の長さ18.83m、弾丸の重さ1t、最大射程距離約35km!!
すげぇーーー(><
当時は、東洋一の砲台だったと言われています。


因みの、ここ黒崎砲台は一発も実弾を発射することはなく、幻の砲台とも呼ばれています。


そして、↓猿岩展望所の売店裏の山道を登った先には・・・
DSC02851.JPG



DSC02855.JPG
地上から見る事の出来る砲台跡です!!

DSC02839.JPG
そう遠くない昔、ここには↑こんな砲台が存在していたんですね!!


現在は、コンクリートで出来た巨大な穴を残すだけです。


DSC02856.JPG
DSC02857.JPG

ここに残されているコンクリートは一部が崩れ落ち、コンクリートに使われている砕石を見る事ができます。
きっと壱岐の海から採取されたものでしょう。
崩れた面には、円い円礫を見る事ができます!!

今は、コンクリートの材料として、このような海で採取された円礫を使う事はまずないはずです。
現在は採石場で採取された砕石(バラス)を使用するのが一般的でしょう。

材料の調達に四苦八苦されていた当時が伺えますねー!!


これは、なかなかの戦争遺産です!!!
真剣に感動しました!!(><



さぁー!!
壱岐ツー!!
まだまだ続きますよ!!(^^

「猿岩」と「黒崎砲台跡」を後にし、次の目的地「はらほげ地蔵」を目指します(^^

県道59号~174号~23号を経由し、途中左京鼻方面へ左折します(^^

しばらく小さな港町の中をはしり「はらほげ地蔵」の看板に従って走ると・・・・!!

ありました!!

DSC02864.JPG
DSC02865.JPG
DSC02866.JPG

「はらほげ地蔵」は、遭難した海女の冥福のため、もしくは鯨の供養慰霊のためなどと伝えられているみたいです。

また、このはらほげ地蔵は満潮時には、お地蔵さんの胸のあたりまで海水につかっているらしく、その姿が見たかったんだけど、僕達が行った時にはタイミングが合わずに残念でした(><

ここは、次の機会にリベンジしなきゃいけないな!!


さぁー!!
そろそろ時間が押してきましたよ~(^^

ここからフェーリーの出る印通寺までは、普通に走れば10~15分くらいかな(^^


もうちょっと時間があるみたいなので、最後に「大浜海水浴場」と「錦浜海水浴場」に寄り道して帰る事にします(^^


県道23号線を印通寺方面に走り、途中で海岸線を目指し適当なところで左折(^^

まずは大浜海水浴場で、記念撮影(^^

DSC02873.JPG
DSC02868.JPG
DSC02875.JPG
DSC02874.JPG


続いて、すぐ横にある錦浜海水浴場へ(^^

DSC02877.JPG
DSC02876.JPG

きれいな砂浜と、青い海が印象的です(^^
また、シーズンを終えた浜辺の「祭りの後の静けさ」がまたイイ(><


と言う事で、ここ錦浜が本日の壱岐ツーリング最後の目的地となりました(^^

最後に、壱岐らしいきれいな海を見る事が出来て大満足の1日でした(^^


その後、印通寺から唐津行きのフェリーに乗船(^^
DSC02879.JPG



秋の暮れかかった物悲しい空を、フェリーの上から眺めながら壱岐を後にします(^^

DSC02880.JPG
DSC02881.JPG

さらばじゃ!!!壱岐!!

予想以上に見どころたっぷりで、また来たい衝動に駆られながらフェリーで一眠り(^^


眠っている間に、唐津東港にPM7:15到着!!

PM7:30本日も無事帰宅です(^^
本日の走行距離125kmくらい(^^
走行距離以上に満足度の高い、今シーズン№1のツーリングだったなぁ(^^



本日のおまけ

そーそー!!
めいっぱい楽しんだ壱岐ツーなんですが、まだまだ見たかったところをたくさん残しちゃってるんだよね(^^;

途中走りすぎるだけになった古墳や神社の数々!!
それに湯谷温泉!!

まだまだマイナーな物件がゴロゴロしている壱岐!!!

機会があればまた行きたいなぁ(^^

nice!(15)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

yamamenさんちの「麺」を食すのだ!!(^^ [日々の暮らしの中で]

yamamenさんのカヤック進水式から一夜が明け、仕事に勤しむ僕のもとに一通のメールが飛び込んで来ました!!

yamamenさんからです(^^

内容は、「うちの麺送るね~(^^」
!!!!

カヤックの進水式の時にお土産に持って行った、みりん干しやサザエのお礼らしい(><

なんか、かえって気を使って頂いちゃったみたいで非常に申し訳ない気持ちでいっぱいだったんだけど、遠慮なく頂いちゃう事に(^^


それから数日後・・・・・(^^


DSC02705.JPG

じゃじゃーーん!!

これが何を隠そう今をときめく!?yamamenさんから頂いちゃった、yamamenさんちの麺と焼餃子だ!!(^^

ウフフ・・・(^^
貰っちゃった(^^


早速、頂いたコイツを夕食にしちゃいます(^^

yamamenさんによると、麺はたっぷりの沸騰したお湯に、冷凍したままの麺をそのまま茹でるのが◎らしい!!

教わったとおり、たっぷりのお湯で茹でます(^^

フフフン♪
ハハハン♪
♪♪♪(^^

鼻唄まじりで茹でます!!

時がたつのも忘れて茹でます!!(^^


!!!!!!
・・・・・・・。
!!!
あぁぁーーー!!!
時がたつの忘れた!!!!(><

ち、ち、ち、ちょっとだけ茹ですぎちゃったかな(^^;


まぁーまぁードンマイだよ!!(^^;

麺をスープに泳がせて♪
トッピングして♪

出来上がり!!(^^

DSC02886.JPG

出来た!!!
なかなかおいしそうーでしょ(^^

DSC02887.JPG
博多長浜系の細麺ですね~(^^


ではでは頂きます!!m(__)m


おぉぉー!!
う、うまい!!!

ちょっとヤワ麺になっちゃったけど、それでも十分おいしいよ!!

ラーメンには結構うるさいhiroも麺は柔らかいけど(笑)おいしいって!!(^^



そして、もうひとつ!!

DSC02706.JPG
DSC02707.JPG

餃子を焼きまーーす!!(^^

フフフン♪
ハハハン♪
♪♪♪(^^

そして、出来上がり!!(^^

DSC02709.JPG
DSC02710.JPG

こちらもうまそう!!

どうです!!
この食欲をそそる小金色の焼き色(><

いただきまーーーす!!


う、うまい!!
うま過ぎる!!

皮は、カリっとモチモチ!!
具は香高くジュシー!!!(><


ラーメンも餃子もぺろっと完食!!(^^

yamamenさんほんとにありがとうございます!!!
おいしく頂き、hiroも家族も大満足でした(^^



しかし、今度麺を茹でる時は、茹で時間をちゃんと考えて茹でないとね!!(^^;

ところで、yamamenさん麺を茹でる時間ってどれくらいがお勧めですか??(^^;

nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

yamamenさん手づくりカヤック進水式だぁー!!!(^^ [日々の暮らしの中で]


2008年9月21日(木)  天候は曇り時々晴れ!!


今日は、yamamenさんが3週間くらい前から寝る間を惜しんで作製されていた手づくりカヤックの進水式!!

進水式の場所と時間は、yamamenさんのブログ告知によると、芥屋海水浴場で10時~15時くらいの間でやってるらしい(^^


Hiroと相談の結果、この日は特に予定もなかったので、手づくりカヤックがちゃんと浮かぶのか(笑)確認に行く事にしました(^^


まずは、唐津市浜玉町の国道202号バイパス沿いにある「お魚村」でお土産を調達です(^^

実は地元でありながら、お魚村には1度も行ったことがなく初めて入りましたよ(^^;
中に入ると、人の多いこと(><
凄かった(><

ここ「お魚村」は、新鮮な魚介類が市場みたいな感じで売られていて、案外安く手に入れる事が出来るみたい!!(^^

1.5~2.0m位はありそうなカジキマグロが1匹丸ごと売られていたり(いったい誰が買うんだ??)、生きたサザエやアワビなんかも調達できます(^^
写真は例によって撮り忘れ(^^;)

一通り見て回って、カジキマグロはさすがに食べきれないような気がしたので(笑)、お土産にサザエとツボダイ、サバ、アジのみりん干しを調達!!(^^
それとビールもね(^^;


その後、玄界灘沿いの国道202号を芥屋海水浴場に向かいます(^^


到着するとすでにカヤックの進水式は終了し、ちゃんと浮かんでるじゃないですか!!
(この写真も撮り忘れ(^^;)

ハプニングを期待していたのに・・・・(笑)
ちゃんと浮かんでた・・・・・・(笑)


この日は、yamamenさん可愛い娘さん2人(^^、それにyamamenさんの学生時代からのお友達のSさん家族4人、それと麺ブロガーの巨匠!!マニさんが浸水式に駆けつけていらっしゃいました(^^


しばらくするとyamamenさんが岸に上がってこられたので挨拶に向かいます(^^

DSC02685.JPG

こんにちは~(^^
ちゃんと浮かんじゃってますね~(笑)

しかし、これは予想以上に・・・・・か、か、かっちょいい!!!(><

DSC02683.JPG

やっぱりカヤックには海が似合いますなぁ~(^^
まさに、水を得たカヤック!!!って感じ(^^

って、そんなの当り前か!!(^^;



DSC02684.JPG

しかし、よく出来てます!!

とてもプラモデルみたいに、ボンドでくっつけてるだけとは思えません!!


ちなみに、yamamenさんのカヤック作製記は↓コチラ!!!(^^
ツーリング・山・麺

ねぇー!!
凄いでしょ!!
最初は4㎜厚くらいの合板なんだよ!!
それをボンドでくっつけて、ペンキ塗って出来上がり!!

ねっ、作成途中の行程を見ているとハプニング予想しちゃうでしょ(笑)


そんなこんなで、転覆するとパニクルとか、いろいろと話をしている中で、yamamenさんからカヤック初挑戦を進められたんですが、足が届かない海がとても怖い僕は、丁重にお断りし(笑)、丘でパドリングの練習だけしてみます(^^

DSC02687.JPG

単純な僕はこれだけで、なんか乗れそうな気がしてきましたが、着替えを持ってなかったのでやっぱり断念(^^;
次の機会には乗せてもらっちゃおうかなぁ(^^



そーそー!!
お土産を忘れちゃいけません!!!

yamamenさんにお土産を渡すと早速焼いて食べちゃおう!!ってことになりました(^^


DSC02691.JPG
DSC02689.JPG

おぉー!!
自分で買ってきておきながら言うのもなんだけど、これは予想以上においしそう!!(^^

焼けるまでの間にSさんの奥さんが作っていらっしゃったと言う蒸しパンを頂きます(^^

DSC02701.JPG

抹茶味の蒸しパンです(^^
懐かしい味でおいしかったぁ(^^

DSC02692.JPG

しばらくして、みりん干しが焼き上がりました!!(^^
ちょっとお焦げが目立ちますが、そこはご愛嬌って事でひとつお願いします(^^;

DSC02693.JPG

これが絶品!!
炭火で焼いたからかな!?
海で食べてるからかな!?
どっちにしてもかなりおいしい!!
ビールが進むよ!!(^^

えっ???
もちろんお昼から飲んでますが、何か問題でも・・・・・(笑)


続いてコチラ↓(^^

DSC02694.JPG
DSC02695.JPG

サザエです(^^

コイツもかなりおいしかったぁ(><
生きているのを焼いて食べたんだけど、新鮮なせいかワタの苦味が絶妙!!!



最後は、yamamenさんが炭水化物食べないとダメでしょう!!なんて言いだしてパスタを茹でて頂きました!!(^^


DSC02696.JPG

なんかよく分らないアウトドアセットが出てきて(^^;

DSC02697.JPG

ミスターマックスで¥2,000ちょっとでかったらしい圧力鍋でパスタを茹でます!!


yamamenさんによると、乾麺は圧力鍋で茹でると、茹であがりがGOODらしいです!!



と言う事で、ミスターマックスの圧力鍋で茹でてるんですが、何か様子がおかしいらしい
(^^;

普段出てこないようなところから、湯気が出てきてきちんと圧力がかかっていないのか、蓋についてるクルクル回るやつが回らないって(><

そんな本調子じゃない圧力鍋を前に、yamamenさんはしびれを切らして、「ほら!!回れ!!!」って言いながら、手でそのクルクル回るやつを回し出す始末(^^;

もう、大爆笑です(^^


そして、なんとか茹であがり出来たパスタがコチラ↓(^^

DSC02699.JPG
DSC02700.JPG

これもおいしかったよ!!
圧力鍋は本調子じゃないけど、パスタは最高の茹であがり!!
本当においしかった!!(^^


楽しい時間が過ぎるのは早いもので、そうこうしているうちに15時になり後片付けです(^^


DSC02702.JPG

こんな感じで、3分割にして車に積み込んで撤収です(^^


いやぁー楽しかったぁ~(^^

カヤックもちゃんと浮かんでたし、海で食べる料理も最高!!
ほんといい日曜日だったなぁ(^^

yamamenさん!!みなさんありがとう!!(^^



そー言えば、yamamenさん!!
進水式なのにカヤックに乗ってる時間よりも食べたり飲んだりしてる時間の方が長かったよね・・・・・・・(笑)

まぁーいっか!!(^^
nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。