So-net無料ブログ作成
検索選択

08’CBR1000RR 初回オイル交換!!(^^ ['08 CBR1000RR]

2008年9月20日(土)  天候は曇り時々晴れ!!


この日は、この前の角島~秋吉台ツーで馴らしの1000㎞を走破しましたので、初回のオイルとエレメント交換にお馴染みのバイホンさんへ行きました(^^

ちなみにタンデムで行ったんですが、結構普通にイケちゃいます!!
さすがにCB1300SBなんかと比べると当然きついんですが、片道100㎞くらいなら、ライダー、パッセンジャー共にそんなにきつくないです(^^

まぁーこの辺の感じ方には個人差があると思いますので、僕達はそー感じた!!って事でひとつお願いします(^^;


DSC02603.JPG

そんなこんなで、バイホンさんについて早速オイル交換をお願いします(^^

DSC02602.JPG

なんてことない作業風景ですが、記念に1枚(^^;

ウフフ・・・(^^
これで全開できちゃうもんね(^^
でも僕にとっては、馴らしでも早すぎるくらいなんで、全開できるかどうかは微妙だけどね・・・・(^^;


そして特に特筆するようなこともなく、オイル交換終了!!(^^



せっかく、タンデムで来ていたので帰りはニ見ヶ浦方面を走って、海岸沿いのカフェでランチでもたべて帰りますか(^^


ニ見ヶ浦について、ランチに入ったお店がコチラ↓(^^

DSC02613.JPG
DSC02614.JPG
「遊砂」さん(^^
あそぶすなって書いて「ユウサ」って読むみたい(^^

DSC02604.JPG
DSC02610.JPG

お店の中に入ると、南国リゾート風でとてもお洒落!!(^^
開けっぱなしの窓の外にはニ見ヶ浦の海岸線が見渡せます(^^

席についてメニューを見ると、ランチとランチコースそれにドリンクのみです!!

そんなにお腹が空いてなかったので、単品のパスタか何かあればいいなぁーなんて思っていましたが、これしかないなら仕方ない(><

潔く糸島豚を使ったランチを注文します!!(^^

しかもこのランチの値段が¥2,300-(><

お腹もそんなに空いてなかったし、これでイマイチだったらどーしよう(>< 
なんて思いながら待ちます(^^


そしてまず出てきたのがサラダと野菜スープ!!(^^
写真撮り忘れました(^^; が、野菜スープが「ウマい!!!」

その後、温かいパンが出てきて(^^
またまた写真がない訳ですが・・・・(^^;


待ってました!!(^^
↓メインの糸島豚のソテー??って言うのかな!?(^^;

DSC02605.JPG
DSC02606.JPG

コイツはさすがに撮り忘れませんでした(^^

コレが「ウマい!!!(^^」
豚肉が主役って感じで、肉そのものの味が際立つような味付けとでも言いましょうか(^^
ほんとおいしかったぁ~(^^

そして最後に、デザートとドリンク↓(^^

DSC02607.JPG
左から果肉入りのリンゴシャーベット、旬のイチジク、ミルフィーユ!?かな(^^

DSC02608.JPG
イチジクってこんな器にオシャレに盛りつけて食べたことがないので、なんか新鮮です!!(^^
いつもは山でちぎって、その場でガブリ!!(笑)なんだよね~(^^;

DSC02609.JPG
そして、グァバジュース(^^
コイツが、また濃厚なくせに爽やかで最高に「ウマい!!!(><」


と言う事で、おいしくてボリュームもいい感じ(^^
本格的なフルーツドリンクまでついてこの値段なら納得です(^^

ガッカリしなくてよかった(笑)



そんなこんなでpm4:30今日も無事に帰宅!!
タンデムで2人とも最後ちょこっとお尻が痛くなったけど、このくらいの距離ならタンデムも問題なし!!(^^
本日の走行距離260㎞くらい(^^



本日のおまけ

今回のおまけは、慣らしが終わった08’CBR1000RR 国内フルパワー仕様のインプレをちょこっと参考までに綴ります(^^

でもシロートの感想なんで、あんまり鵜のみにしないでくださいね(^^;


まず、国内フルパワー仕様のパワーフィーリングですが、3000回転付近に山がありその後は回転数に応じて10000回転までスムーズにパワーがついてくる感じです!!
10000回転以上は怖くて回せてません(^^;

国内仕様に試乗した時は6000回転に山があって、そこを境に劇的なパワーの盛り上がりを感じたのですが、これは6000回転以下のトルクが予想以上に細かったことに起因しているものと思われます。

対して、フルパワー仕様では6000回転以下のトルクが太いこともあってか、6000回転付近は比較的フラットな感じでパワーがついてきます!!
これは、絶対的なパワー出力が大きいフルパワー仕様ですが、低速トルクが太く、中~高速域のパワー出力特性がフラットな事から逆に乗りやすいんじゃないかと思います。


運動性能については脱帽です!!(^^

よく言われているマスの集中化に伴う恩恵なのかどうかは、シロートの僕に分かるはずもない訳ですが(笑)、とにかく軽い!!
小さいコーナーが詰まってきて、左右の切り返しが続くようなワインディングなんかでもヒラヒラです!!
ピッチングとロール運動が上手くバランスされているんだと思います。

多分この感覚って実際に乗ってみないと分んないと思います(^^;
乗ってびっくりです(笑)


あと、びっくりするのがブレーキ!!!
フロントの驚くような制動力と、リアのびっくりするほどのアマさ(^^;

SSのリアブレーキって、どれもあんなもんなんですかね??

基本的に一人で乗るときには、ほとんどリアブレーキ使わないんで問題はないんですけどね(^^
でも、タンデムした時に止まる時なんかは、パッセンジャーの乗り心地なんかを考えるとリアブレーキを使って止まった方がいいと思うんですが、これが効かないのよ~(^^;

フロントは僕が乗ってる範囲では十分満足!!(^^


今のところ気になるところはこんな感じです(^^

総合的に、素晴らしいバイク!!!って感じ(^^

nice!(12)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 29

xml_xsl

teru さん、こんばんは、=(^。^)=
前にもおっしゃってた、
”軽い!、運動性能”による、
快適な・自在なワインディング!、
楽しんでください、
いいなぁ…*、\(^。^)/

by xml_xsl (2008-09-25 20:05) 

ふったん

1,000k突破でもう全開走行ですね!ってもう全開したのでは?
またまたキレイに端まで剥けてるタイヤがニクイよ(笑)
CBR1000RRにはホント満足されてるようですね!
僕は素人でSSなんか乗った事ないけど・・・また未知なる世界が
広がるんだろうな~
タンデムも大丈夫みたいで!ツーの時は一人だったので、どう?って思って
ましたが(汗)是非近いうちにお目にかかりたい^^

また美味そうなランチがニクイぞ!!
たまには嫁にもあんなの食わさんないかんです(汗)
by ふったん (2008-09-25 20:23) 

rightstuff

コメント連投ですみません。
私がデイトナを買おうと思ったころにちょうど08CBR1000RRが発表になり、他のSSにないジェントルな佇まいに目を魅かれました。
でも結局発売まで待てずにデイトナを買ってしまったわけですが(もちろん後悔はしてません)、やはりいまだに気になるモデルです。
国内モデルには試乗したのですが、正直低速トルクの薄さにがっかりしていたので、フルパワー車がどんな感じなのかいつかゆっくり聞かせてください。
ちなみに「YouSa」にも行きました、ランチ頼むほど腹減ってなくて「ピザかパスタ摘まもうよ」と入ったんで、コーヒーとパンを食べましたよ、並んでるパンを選んで温めを頼むんですが、かなり美味しくてテイクアウトまでしました。お勧めですよ。
ボスコの鳥栖店にも開店日に行きましたし、行動範囲被りまくりですね。

唐津で黄色のデイトナを見たら私なんで、よければ声をかけてください。
レオビンチ付きのトリコ1000RRはほぼ間違いなくteruさんですよね、遠慮なく声をかけさせていただきます。
by rightstuff (2008-09-25 20:26) 

しろのぽ

あ~やっとオーナー様のレヴューが出ましたね(笑)
ちゅーてもSSのインプレなんか読んでも(。・”・。)ハァ???なワタシでした(爆)
慣らしが終わってオイル交換すると、よっしゃ解禁(何をだ?)!って感じになりますよね~( ̄▽ ̄)v♪

二見近辺は、父が芥屋の次によく連れて行ってくれた海ですが、今はおっされ~なお店が増えてるんですよね。ちょっと驚きました。
しかも湘南とかにくらべたら、海はきれいだし人は少ないし・・・うらやましいなぁ。
by しろのぽ (2008-09-25 22:09) 

響

もう慣らしが終わったの?
慣らしが終わった後の全開ってドキドキしますよね。
インプレも的確で判りやすかったですよ。
OIL交換ついでに寄るランチもなんかオシャレだね。
盛り付けが僕には上品過ぎます(笑)
山でそのままかぶりつき派です。
by (2008-09-25 23:40) 

テトラ

おしゃれなランチだね~!良い値段してるし…^^;
右のケーキはティラミスっぽい気がするけど…。
CBR、乗せてもらったけど
ほんとに安定してるのに運動性が高いのがビックリだったよ。
SS系はリアブレーキは大体甘めだよ。意図的にそうしてある。
制動力としては殆どフロントのみで、
リアは姿勢制御で使うという考え方で造られてるみたいだね。
by テトラ (2008-09-26 00:45) 

sora

1ヶ月も経たずに 1000km なんてすごいです。
乗りまくっちゃってますね。

二見が浦、海の写真に期待してしまいました。
しかし、ランチはおいしそうですね。
デザートがちょっと少なくありません?
私にはこういうのは似合わないような気がするけど
イチジクは食べてみたいな、と思いました。

by sora (2008-09-26 09:06) 

ゆう

糸島豚・・・・糸島生まれのブタさんは美味しいのか・・
ランチのお値段としたら2000円以下ってところだよね~~
まっ私ならこれをお昼に食べて晩はお茶漬けでいいですけど・・・・
おまけ・・・おまけに熱が入りすぎて長くなってますよ(笑)


by ゆう (2008-09-26 09:12) 

JUN

teruさん雲仙島原お疲れ様でした。
ハプニングがありましたが、是非次回も機会がありましたら宜しくお願い致します。

しかし、CBR軽いですね。
コーナーが速いに決まってるはずです。
06~07型とは全てが別物ですね。

短期間での慣らし終了ですが、私も納車から2週間かからずに1000Kmとなり、今週末オイル、エレメント交換してきます。
が、慣らしが終っても回せる訳ではないので、あまり変化は感じられないと思いますが。

リアブレーキはSS型は甘いみたいですよ。
後輩もブレンボを入れていますが、正直全く効きません。
全体重を掛けて踏み込んでも制動力はなく、バックステップのペダルが折れてしまった位でした。
ショップなどに確認すると、制動する為ではなく、あくまでコントロールが目的なので、これが本来ですと言われてました。

私は街中でもリアで微調整をする頻度が高いので、後輩のバイクでは恐かったのですが。
by JUN (2008-09-26 13:02) 

きん

慣らしが終わってスロットル全開ですか!!
人事ながらワクワクしますね!!

お洒落なランチは美味しそう♪




by きん (2008-09-26 20:50) 

key-k

こんばんは。
CBRでもさらっとタンデム。流石ですね~w
フロントブレーキはホンと安心して握れますね。

南国リゾート気分満載の遊砂さん、いいですね。
たまにはこういうお値段もいいんじゃないでしょうか?w
by key-k (2008-09-26 21:44) 

りゅう

慣らし完了ですか、私も明日から慣らしスタートですがいつまでかかるやら(笑)
二見が浦もサンセットで火がついて竹の子のようにわんさか店ができましたね。
地元なのであまりに近すぎて一軒も行ったことがありません(汗)
そういえば、一枚目の写真中央のCB1300ってもしかして元teruさんの?

by りゅう (2008-09-26 22:41) 

yamamen

インプレが凄いです。
なんかもう乗りこなしてるってな感じですね~。
CBであれだけの走りだったんで、CBRだとそりゃ~もうオソロシイ走りなんだろうな~。

海沿いにいろいろお店ができてるけどまだ行ったことないんですよ。
ランチ2300円はちょっとね~。
やっぱ僕にはB級が合ってます(笑)。
by yamamen (2008-09-26 23:11) 

teru

>xml_xslさん
CBRはほんとにワインディングが最高に楽しいバイクです(^^
これからもツーリングが楽しみです(^^
by teru (2008-09-27 22:18) 

T2

リッターでありながら、軽い運動性能とくればもう無敵!
リッターSSは、回して走るんじゃなくて
低速からのトルクで走るそうなので
無理に回さないほうがいいんじゃないかな?
タンデムも上々みたいだし、よかったですね
by T2 (2008-09-27 23:49) 

teru

>ふったんさん
SSすごい世界が広がってますが、その世界に飛び込む勇気がありません(^^;
早すぎてすぐアクセル戻しちゃうんだよね(^^;
タンデムは予想以上に快適な感じで、もーちょっと慣れると休憩挟みながら阿蘇くらいまでなら行けそうな感じがします(^^
ホント近いうちに走りたいですね!!(^^
今度走る時には連絡しますね(^^
ランチの値段には正直ビビりましたよ(><
普通のランチですからね!!
誕生日とかじゃないんだよ(><(笑)

by teru (2008-09-30 17:49) 

teru

>rightstuffさん
CBRの国内フルパワー仕様は、凄い事になってますよ!!
お会いできた時にゆっくり語りましょう(笑)
YOU SAも行かれていましたか(^^
ほんと走ってる範囲がかぶりまくってるみたいですね(笑)
機会があればご一緒したいですね!!

by teru (2008-09-30 17:56) 

teru

>しろのぽさん
いや(^^;
この前のテトラさんのインプレが、いつものことながら的確だったので僕が書くことが無かったのよ(^^;
でもさすがにそろそろ書いとかないと、しろのぽさんみたいに気になってる人もいるかと思って書きました(^^
でも僕シロートなんで、そこのとこよろしく(笑)
二見近辺はオシャレスポットになってますよ!!
夕日がきれいみたいなんで今度見に行かなくちゃ!!
by teru (2008-09-30 18:00) 

teru

>ひびきさん
ウフフ・・・(^^
もー終わっちゃたんです(^^
乗りたくて乗りたくて仕方な盛りなんですよ(^^
馴らしのリミッターを気にしないで走れるあの爽快感!!
最高です(^^
イチジクは、やっぱり山でガブリが基本でしょう!!(^^
by teru (2008-09-30 18:05) 

teru

>テトラさん
ほんといい値段したんですよ~(><
注文するときにちょっと緊張しました(笑)
SSのリアってやっぱりあんなもんなんですね(^^
やっぱり姿勢の制御に使う訳ですね!!
何気に使ってたけど使い方間違って無かったんだな(^^
by teru (2008-09-30 18:08) 

teru

>soraさん
正確には1週間と1日で1000kmです(^^
乗りたくて仕方ないんですよ~(^^
ニ見ヶ浦の海の写真忘れてました(><
ランチがいい値段したんで、ランチに一生懸命でした(^^;
花より団子だ!!(笑)
by teru (2008-09-30 18:11) 

teru

>ゆうさん
そーですよ!!
庶民にとってランチで2000円超えちゃったら、ディナーはどーするのよ!!(><って話になっちゃいます(笑)
糸島の豚ちゃんはおいしかったですよ~(^^
お試しあれ!!(^^
by teru (2008-09-30 18:13) 

teru

>JUNさん
SSのリアブレーキやっぱり甘いみたいですね!!
でも、ステップが折れちゃうほど踏み込むってすげぇ!(^^;
僕は1人で乗る時はリアブレーキはほとんど使わないんでそんなに違和感無かったんですがタンデムの時に気が付きました(^^
そんな訳で使わないんで、今だにあたりが出るわけもなくアマアマなままです(^^;
by teru (2008-09-30 18:16) 

teru

>きんさん
馴らしが終わって、ウフフ度が増しました(笑)
もードキドキ!!ワクワクです(^^
CBRできんさんとも是非一緒に走りたいなぁ!!
by teru (2008-09-30 18:18) 

teru

>key-kさん
タンデムは、もっときついかなぁーと思っていましたが、案外イケます!!(^^
タンデム時の疲労はパッセンジャーの乗り方にもよると思いますんで、hiroがきちんと乗れてるんだと思います(^^
YOU SAはほんとたまにしか行けませんよ~(^^;
でも、接客もちゃんとしてたし値段なりのお店でした(^^

by teru (2008-09-30 18:23) 

teru

>りゅうさん
おぉーー!!!
気がついてくれましたね!!(^^
写真のCB1300SB僕のです(^^
正確には、昔僕のでした(笑)
ニ見ヶ浦周辺はほんとオシャレスポットになってますね!!

by teru (2008-09-30 18:33) 

teru

>yamamenさん
インプレはシロートの感想です(^^
CBRもーすごいです!!ウフフです(笑)
ニ見ヶ浦のお店は僕も初めてだったんですが、2300円にはビビりました(笑)
僕もB級がいいです!!(><


by teru (2008-09-30 18:59) 

teru

>T2さん
バイクは無敵ですが人間がね~(笑)
そうですね!!
低~中速のトルクも太くて走りやすいですよね!!
そのトルクが回転数に応じて高速域まで行っちゃう感じなんですよ!!
凄いですよね~!!最近のSSって(><
by teru (2008-09-30 19:11) 

Chiaki

SSは楽しいですねーリッタークラスのSSだとどの回転域において死角がないような気がします。600クラスのSSだとそれなりに回転上げて走ります。

何せ高回転型ですので。

にしてもトリコはカッコ良すぎます。
by Chiaki (2011-10-01 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。